google mapsドラクエ版の広告価値はどのくらいあるんだろう


今年繰り広げられたエイプリルフールネタとしては、やっぱりgoogle mapsドラクエ版が一番秀逸だし話題になった気がします。と言うかドラクエをやったことのある今の20代から30代にとっては激しく刺さったんじゃないでしょうか。僕自身も感動したので記念に関連記事をまとめておきます。エイプリルフールは終わりましたが以下のURLでまだアクセス出来るようです。

ちなみにドラクエ化した地図は実用上はほぼ使いものにならない…!

関連記事、動画など。

ドラクエの公式サイトに「竜王様 世界征服完了のお知らせ」と言う記事が上がっていたんですが消えてますね。「このたび、竜王様が100年ごしの夢を実現し、全世界を旧アレフガルド色に冒す世界征服が完了しましたことをお知らせいたします。 詳細はアレフガルド 竜王の城までお問い合わせ下さい。」って書いてありました。なんというプレスリリース…。

この公式動画がやっぱりすごい。ここまでやるのか…。と言うか徳生さん、最近色んなところで見かけますね。

2chまとめやNaverまとめなど。

これから先しばらく、観光名所が割り出されていくんでしょう。モンスター、探しても意外と見つからない!

広告価値は?

これ作るのにどのくらいの時間と人がかかったんだろう。世界的規模でこれだけのことが出来るというのが、また実際にやっちゃうと言うのがgoogleのすごいところだなぁ。さすが。

キャンペーンとして考えたら、これだけインパクトがあれば十分ペイしている気がする。2012/4/2 1:30現在で動画のPVが180万、関連する記事やコメントも無数に書かれて、それらだけで数百万PVはあったんじゃなかろうか。多分今日一日で日本だけでも数百万人が話題にしているだろうし…。TVでCM流すよりよっぽど価値があるだろうなぁ。日々google mapsにはお世話になっているけどこれだけ話題になる日も他にないよね。

そう考えると、エイプリルフールを狙ってこういうキャンペーンを張ってプロモーションする、と言うのは1億円かかったとしても十分に価値のあるものなのかもしれない。(成功すれば)