ハンターハンターは少年バトル漫画じゃなかったんだ (HUNTER×HUNTER 30巻 - 冨樫義博)

ついに待望の30巻が出た!ネタバレですので読んでない人は注意。クオリティが下がりまくるワンピースと引き換えに、クオリティが上がりまくるハンターハンターです。


正直、まともに終わらせるつもりは無いだろうと、いや終わっても相当無理やりだろうと(幽々白書みたいに)思っていたのですが。こういう終わらせ方をする辺り、やっぱり冨樫は天才的だ。

コミック18巻の発売が2003年だから約10年のストーリー。残虐な蟻は人の心に触れ、最終的には人の心を得て幸せになりましたとさ、めでたしめでたし。と言う風には見えないこの感覚は、10年で培った「ギャップ」のせいなんだろう。

これだけ戦って戦って殺しまくった挙句の、切ない系ラブストーリー的なハッピーエンド。ハンターハンターは王道少年バトル漫画ではなく、純愛ラブストーリーだったんだ…。


「…そうか余は この瞬間のために 生まれて来たのだ…!!」 - メルエム

HUNTER X HUNTER30 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER30 (ジャンプコミックス)