facebookの位置検索系のAPIを調べてみた

Facebookのデータをクローリング出来ないかなーと思って(またこのパターン。。)調べてみたんだけど、やっぱり全く関係ない赤の他人をごっそり調べてデータ持ってくるようなことは難しいみたい。そりゃそうか。。

ほんとは、場所ごとにチェックしている人の一覧を取って来れるならfacebookでも4sqareみたいなことって出来るんじゃないかなーとか思っていた。が、facebookAPIの仕様なら自分か、あるいは自分の友人の認証を取らないとその場所にチェックインしているかどうかは分からないみたいで。まぁ、これが出来るならいくらでも誰でもストーキング出来ちゃうしね。。

せっかくなので調べてわかったことだけ書いておきます。参考資料。

チェックインのIDが分かっているのであれば、以下のURIでチェックイン情報を取得できます。

以下は、ユーザIDが分かっている場合、場所のIDが分かっている場合に、それについてのチェックイン情報を得ることが出来ます。アクセストークンが当該user_idに対して参照する権限を持っている必要があります。

以下のようにすることで場所について検索がかけられます。中心緯度経度を元に半径1000mのスポット情報を取得。

この例だと池袋西武や池袋駅コナミスポーツクラブ池袋とかが返ってきてその緯度経度や住所情報が返ってきます。スポットの一覧を取りまくって地図と人気ランキング(人の密集具合みたいなの)を取ることくらいは出来そうですね。