自転車で東京スカイツリーまでサイクリングした話と思い出巡り

今日は秋に行く家族旅行の計画(カナダに行く予定)を立てるために弟の家まで行って相談して来ました。弟君は最近押上の方に引っ越したらしく、池袋周辺からならまぁそれほど遠くもないし天気も良いので自転車で行って来たのです。押上と言えば東京スカイツリーのふもとなのでついでにそれを見に。実は東京に住んでるのに行くの初めて!

今日のルート

大塚を出発して上野経由でまっすぐ押上まで。ほぼ一本道ですね。帰り道は記録し損ねたんですが錦糸町秋葉原→上野→不忍池→東大前→自宅と言う感じ。途中結構坂道があったけど片道は1時間弱くらいかな。片道10kmちょっとです。そう言えば文京区だけは車道に「自転車道」って言う舗装があった気がします。気のせい?

あ、あといつもルート検索する時はiPhoneのマップなんですが「徒歩モード」で検索すると良いルートが出て来ることを今日発見しました。都内で走る分には車道よりも徒歩ルートの方が危なく無くてよいです。あと裏道の方が楽しいし。ルート記録はSTRAVAです。

東京の東の果てまで


そういえば、前も自転車でプチ遠出した時は弟に会いに行ったのでした。そしてその時は東京の北の果てで。写真は東京スカイツリーの遠景。上野辺りからだとこのくらいの大きさですね。昔からこういう構図の写真、道がこう、ぎゅーんって曲がってる感じのやつが好きです。うまく写真撮れるようになるともっと楽しいだろうなぁ。

言問橋



言問通りを上野から更に東へ進んで言問橋へ。「こととい」ってなんかいい響きですよなぁ。由来は古今和歌集かららしいです。風流過ぎる。あじさいのよい季節になりました。

そして東京スカイツリー


祝!初東京スカイツリー。それにしても近くに来るとほんとでかい。。東京中の至る所から見える高さは伊達ではなかった。でもビジュアル的には東京タワーの方が絶対かわいいと思うなー…

週末だけあって人通りが多かったです。下に大きなショッピングモール?みたいなのが付いてましたが華麗にスルー。自転車止めるところも周りにいっぱいあるし、サイクリングの目的地にはちょうど良いんじゃないでしょうか。遠くから徐々に近付いて来るスカイツリーを写真に撮るのはちょっと楽しい。でも、この写真はよく見ると写真に指が映っていた…残念過ぎわろた。

実家からの宅配お好み焼きを食べつつ旅行の話


今日兄弟揃って打ち合わせすると言うことで、実家の母上がタイミングを合わせて自家製のお好み焼きを送ってくれました。感謝感謝。久しぶりの我が家の味…なんだかんだで実家のご飯がどうしてもおいしく感じるんですよね。何と言うか、食べ慣れた安心感。「あ、やっぱりお好み焼きの豚肉はこういうポジショニングで焼かれてるよね、うんうん。」と言う。こうやっていつでも遠くに居ながらにしても家のご飯が食べられるって、ジャパンはほんと恵まれた環境です。

カナダは話し合いの結果、10日くらい行こうって話になって(長い…)最終調整中です。母上のたっての希望のプリンスエドワード島とナイアガラの滝の予定だったところに、弟君のアイデアケベックシティも行くことになりそうで。あとは、休みが、取れるかどうかだ……!

「搬送コンベア」と言うなんか面白い機械を発見した!


これ、よくあるんでしょうか??初めて見ました。これは錦糸町のショッピングモール(オリナス)の地下駐輪場に行くとこにあったんですけど、上り道に設置してありました。まぁ、自転車のためのエスカレーターみたいなものですな。

こう言うの見るとほんと日本って余裕あるなって思いますよね。あり過ぎです。世界中の駐輪場にこれが設置される日がいつの日か……来ないと思います…。

そしてまた思い出巡り

錦糸町、上野、東大前、と寄り道しながら帰ったんですけど、東京だけでも随分思い出を刻んで来たんだなぁと思います。たとえこれから先旅行に行けなくなったとしても、過去に行ったことのある記憶と、近場のそれを再訪するだけも十分楽しいんじゃないかな。昔は「せっかくだから新しいとこ行きたい!」って思ってたんですけど、何度も訪ねて一カ所に記憶が集中していると、一度訪れるだけでそれを全部思い出せてそれはそれで良い気がしました。

うーん、そう考えると人生って「思い出コレクション」って言う一つの壮大なゲームなのかもしれない。色んな旅行と言う風景のアルバム、色んな人との出会いと言うキャラクターのアルバム、そして遊びまくったゲームの並んだアルバム。そういうものを死ぬ前に眺めたり思い出したりしてニヤニヤするために今を生きているんじゃないのかな。やばい。そう思うとなんか、ゲーマーとしてはすごく楽しい。。

最近感傷的になってばっかなのでそろそろ新しい記憶を重ねに旅立つ時が来たのかも知れない!夏だし!と言うわけで今後ともよろしくお願い致します。まる。