スタバとおかわりとカフェミスト

「ホットコーヒーおかわりもらえますか」
「あ。じゃあ、カフェミストでいいですか?」
「え?…あぁ!じゃあそれでお願いします。」

                  • -

この話の続編、みたいな。

スタバではレシート持っていると、おかわりのコーヒーが100円で飲めることはみなさんご存知だと思うのですが。実は+50円出すとホットコーヒーorアイスコーヒーではなく、おかわりだとカフェミストが150円で飲めるという裏ワザ(?)があります。ちなみにカフェミストって言うのはアワアワになったミルクで作ったカフェオレみたいなものです(たぶん!)

僕はスタバに行くと冬はホットコーヒー、夏はアイスコーヒーばっかり飲んでるんですけど。去年の冬頃はそう言えばホットコーヒーを1杯目に飲んで2杯目はカフェミストばっかり飲んでたなーと言うことを懐かしく思い出しました。当時の店長さんに教えてもらったんですよね、確か。

冒頭のやり取りは1年近く前に僕がずっとそれを頼んでたのを覚えていてそう声をかけてくれたみたいで。なんかイタズラっぽく言う仕草がちょっと萌えたなんかこういうあたたかい対応があるのが、スタバと他のお店って決定的に違うよなぁと思うところなのですよね。

あと、今日は久しぶりに仕事で結構キツいことがあって嫌な気持ちを抱えながら帰ったんですけど、何かを察した店員さんが「おしごとおつかれさまです!○○さん(※←本名です)」とかスリーブに書いてくれてて、ちょっと救われた気がしました。雨でお客さんがいなかったこともあって長話聞いてくれたりして。


こうやって居心地がいい場所を増やしていくのは、自分にとってのセーフティネットの構築になっていて、精神の安定を図る上ですごくプラスになっています。そしていつでもどこでも、心が乱れた時に、誰かに頼ったり何かを使ったり、どんな方法を用いてでも自分の心の落ち着きを取り戻せるのだとしたら。それは幸せな"安定した"人生のはじまりなのかもしれないですね。自分自身の周りに落ち着けるコミュニティを作っていくというのは、そういうことなのかもしれません。まる。