無限に連鎖するソーシャルゲームプレイ地獄からの脱出

やめるやめると言いながら全然ゲームをやめていない僕なんですが、結局ケータイでゲームをやってしまう人がどういう感じでゲームを連鎖させてしまうかと、それによって自分に起きてるなーと思う実害を改めて書いておきます。おそろしい。

プレイ時間制限と複数アプリ

これだけゲームが大量に出ている世の中ですから、遊ぶゲームには事欠かないわけです。無料であれ有料であれ。ここ一年くらいで僕がハマって10時間以上プレイしたであろうものはこんな感じです。

有名どころばっかりですね。流行りは知っておきたいと思ってまして。ゲームの詳細は省きますが、どれも凄く面白くてゲームとしてよく出来てます。ソーシャルゲームらしい(?)さくっと数分(数十秒)で1プレイ楽しめるので時と場所を選ばず、もう一回やりたくなる仕組みが完成されている感じ。その仕組み(ゲーミフィケーション)については今更語るまでもないです。

なぜ無限連鎖が起こるのか

こういうゲームには連続プレイ制限がかかるのが普通なのです。例えばパズドラだとライフが1回復するのに10分かかるので、都合数時間に1回しかプレイ出来ません。その他のゲームも全部同じです。連続プレイは制限されていて、もっと連続しようと思えばお金がかかる。これは以下の記事にも書きました。

複数のソシャゲで遊んでるとどういうことが出来るかと言うと、全部連続して遊ぶとほぼずっと遊べてしまうと言う話です(実際5つじゃ無限には無理ですが)。1つ目のゲームで10分、2つ目のゲームで10分…と進むと6本あれば都合1時間遊べるわけですね。で、基本的にプレイ後に待たされるはずのものが、1つ目のゲーム終わって50分くらい経ってれば下手すると1つ目のゲームは「もう1回」遊べてしまうわけです。で、それが終わったら2つ目も出来るようになっている…みたいな…。これは恐ろしいことですよ…。

つまり多分20, 30個あればずっと遊び続けられると思います。ライフの制限から解放されて!と言う錯覚。すげーずっと遊べる! でもその解放感、自分で作った縛りから解放されてるだけなのに…!!。

携帯であることがおそろしい

携帯ゲーム機じゃなくてケータイでゲームが出来ると言うこと。「そりゃ業界的にはプレイ人口増えていいよねー」くらいにしか思ってませんでしたが、本当の意味ですごかったのは「いつでもどこでも、例えば信号待ちの1, 2分でも、会議中の妙な間の30秒でも、トイレに入った数分間でも出来る」と言うことだったのだと思います。プラスに考えれば「今まで死んでいた細切れの時間が全て生きた!」、マイナスに考えれば「細々とあった思考の時間が全てゲームに盗られた!」となると思います。上に書いたように連続してプレイ出来てしまうようなゲームですから、この無限ループから抜け出さないと一生隙間時間を全て献上することになり、気付けばトータルで数千時間使っていたなんてことになりかねない気がします。

思考の糸が切れることがソーシャルゲームアプリの一番の害だと思う

上に書いたように、隙間の時間を奪われるってことは人間の中で何が起きているか、僕は「思考が途切れて時間の質が下がっている」と思ってます。こういうゲームやったことある人なら経験あると思うんですが、時間がちょっと空くと「ライフ回復したかな」とか思って開いちゃうわけですよ。「メタドラ出てないかな」とか(※パズドラです)。これは気がほんの少し逸れたタイミングでやってくる。その時まで何をしていたかに限らず、です。

人間と言うのは弱い生き物だなーと思うんですよ。特に自分がどちらかと言うとやりたくない、モチベーションが高くないことをやっている時、何か逃げ先があるとついそちらに逃げてしまう。そういう意味で「ケータイでゲームが出来る」と言うのが恐ろしいことだ、と思っています。いつでもどんな時でも逃げ場がある(←言葉にすると何か素敵な気がしますな)。でも一度そちらに逃げると戻って来るのにまた時間がかかりますから。仕事してても何も逃げ先が無ければ、思考は続けざるを得ないはず。こういうこと言ってる人はなんだかんだで逃げ先を用意しそうなもんですけどね。

毎度ソーシャルゲームやりまくっては自己否定する僕が言いたいこととしては、「ゲームはほどほどに」と言うことだけです。ソーシャルゲームと言うくくりで語られていたスマホのゲーム達、特にネイティブアプリになってからはそのクオリティはもはや今までのコンシューマゲームとさほど違いは無い気がします。プラットフォームが変わってもゲームは進化し続けていくものですね。それ自体はファンとしてとても嬉しいです。僕自身ゲームは一番の趣味だしこれからも続けますが、やっぱほどほどにしないと上のような「逃げ」ばっかりになるよなーと思うので、今年は少し控え目にしたいと決意を新たにするのでありました。まる。(←決意を新たにすることほど無意味なことは無い)

ソーシャルゲーム関連記事はこちら

ちなみに辞めたい人は一番上の記事がおすすめです。経験から言うと「アプリを消す」しかないと思います。人間なんて弱いですから。今日からもうゲームやらない!とか思っても「ログインボーナスの魔法石だけ…クリスタルだけ…」とか思ってついやってしまうものなのですよね。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

Candy Crush Saga

Candy Crush Saga