あと2年の仕事、いかに幸せに仕事を出来るか考えたい


独身生活

4ヶ月前、我が家に長男が誕生しました。かわいくてしょうがないです。そして半年ぶりくらいにブログをこうやって書いてるんですが、あまりに久しぶりすぎて自分の文章がすごく読みづらい。。でも書きます。

今週は上の子の春休みで奥さんが子供二人とも連れて帰ってるので、家に一人と一匹でした。結婚して子供出来てからこういう時間は初めてだったかも。

平日は仕事が普通にあるんだけど、誰もいない時間というのがすごく貴重な時間に感じてしまいます。久しぶりにアキバで1日過ごしたりゲーム好きなだけやったり本読んだりふらっとお城見に出かけたりしたんですが、後半になってくるとさすがに一人も飽きてきて、家に自分と愛犬しかいない状態というのはそんなに楽しいわけでもないなぁと思ったのでありました。

ちなみに最初5日間、毎晩奥さんが作ってくれたカレーをあっためて食べる生活でした。最終日はカレーうどんにしたらヤバウマだった。。一人でカレー食べてると早くみんな帰ってきてほしいなぁ、、と思うのでありました。

いかに幸せに仕事を出来るか

前に書いたこの記事の続きみたいなのです。社会人8年が終わったので、2.5年ずつ区切った仕事人生で考えると第4ターム残り2年になりました。

これまで5年間ずっと同じ新規事業を担当して来て(もう新規でもないな)いつの間にか肩書きも「プロデューサー」という偉いのか偉くないのかわからないものになってしまいました。ようやく人のことを考えられる余裕が出てきた気がします。これは先日の期初キックオフで関わるメンバー50人くらいに向けて、前で話した話。

「皆さんは仕事、楽しいですか?人間は最終的には好きなことしか出来ません。好きじゃないものに身は入らないし、結果的に成果が出ないことが多いはずです。だから必ず少しは楽しいもの、好きなことを仕事にしてください。別に会社のこともプロダクトのことも好きじゃなくてもいいですから、自分の好きなことを見つけてください。会社のためにも、皆さんがその好きなことを仕事として出来るように僕も努力します。」

これまで32年生きて来て得た、一つの真理だと思っています。みんな好きなことだけやって生きていける世界というのが、本当は幸せな世界だろうなと。


自分が(みんなが)好きなものを見つけるための、システム・環境作りがこれからの自分の中の大きなテーマです。なんかこう、自動的に周りのものが好きになっていくようなそういう仕組みを作りたい。せっかく長い時間を職場で過ごすのに、それが楽しくないなんて苦痛でしかないし何のために仕事してるのかわからなくなってくるじゃないですか。どうやったら好きなものに囲まれて生きていくことが出来るのかというのは仕事に限った話ではなく、どうやったら幸せに生きられるかという問いかけそのものです。

例えば気持ちの持ちようだけで、何でもかんでも「好き」と思えば好きになれるでしょうか?「嫌い」なものを遠ざけていけば自然に好きなものだけが周りに残るのでしょうか?そんなに簡単でも無いし、出来ないことも多いですよね。仕事でやなことがあるからって仕事を辞めたら明日からお金ないし、友達がやなこと言うからってそいつが嫌いなのかっていうと好きなところもいっぱいあるし、まぁ、往々にして複合していて切り離せないから困るわけです。

ただ自分について考えてみると、やっぱり自分は幸せ者だなぁ、と思うのですよね。幸せを感じる瞬間が多いというか。

客観的に見たら僕にも不幸なこと、残念に見えることもたくさんあるはずです。でも大好きな家族もいるし、住む家もあるし、友達もいるし、困ってることってそれほど無いんですよね。それは環境や状況が恵まれていたのだろうし、少しの自分の努力もあったと思います。「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」と言ったのは相田みつをさんですが、自分自身の気持ちはまさにそれなんですよね。どんなことでも捉え方である程度はなんとかなる。悲しいことも辛いことも仕事ではあるし、お客さんに怒られることもたまにあるんですが、それでもまぁ、生きてますから。生きてればなんとかなるだろうと。「足ることを知る」(吾唯足知)というか。これは一つの方法に過ぎませんが、少なくとも自分の周りの人はつらく無いようになんとかしたいと思います。

好きなものに囲まれていたい、とか考えてみるとそれ自体が欲望じみてる気はします。でもその欲望と折り合いを付けるのが人生ですし、心穏やかに好きなものを集めて生きていければそれはやはり幸せだろうし、その方向は間違ってないと思うのですよね。家族も、職場のみんなも、友達も、そして自分も幸せに生きていくための方法論探し、仕事を通してそれを見つけられれば一区切りだなぁと思ってます。そうなるようにがんばります。


ちなみに自分にとっての好きなことと。やっぱりお金を稼ぐのは好きだし、今までに無い新しいものを作りたいという気持ちがすごくあります。これから2年、やりたいのは自分一人ではない「組織」を作っていくことと、会社のビジネスを成功させること、そしてこれから30年自分が食べていける力(技術、自信、人間関係、etc.)を身に付ける事。こういうことを考えられる余裕がある、いい会社だなぁと思います。

しあわせはいつも

しあわせはいつも