5年後も変わらない日々が続くとしたら

f:id:mantol:20140329145620j:plain

「5年後も変わらない日々が続くとしたら、それは楽しいんですかね。」

10年前の上司の上司に、色んな巡り合わせがあってお会いしました。その人自身は9年前に別の会社に移られたのですが、ちょっと風変わりと言うとあれですがとても、すごい方です。本質的なことしか言わないけれど知的でアメリカンジョークも言えて、あと優しい。この10年の間にも何度かお会いする機会はあったものの、まさかまたこうやって一緒に仕事が出来るようになろうとは、何とも偶然なお話です。

上の言葉は昨日言われたことなんですが、久しぶりにすごく考え込んでしまった。この2年で立場が変わってだいぶ保守的になったと自分でも思っています。会社はとても安定したし、ある領域では良いポジションに居続けられるだろうし年間xx%くらいの成長は見込める、、みたいなことは言えるようになりました。業績を維持して安定させて人を増やして自分で無くても仕事が動く状態にして、、会社の運営としては及第点だと自分では思う。思うんだけど、心の底から楽しかったかと言えばそうではない、ということもわかっていて。楽しいことはちゃんとあるんですけどね。やったことないこともやれたし。国の中枢の人に意見出来るようになったり、業界自体を広げられている実感もあるし、メディアに出たり本に載ったり、自分の力で人や会社を動かせている実感は持てるようになってきた。

でもそれってどれだけのチャレンジ、だったんだろうかと思う。やる前からそのくらいは出来るだろうなって、思ってはいなかったか。多分思っていた。当然、出来ると思って何でもやるんだけど、勝ちがわかっている勝負をして果たして楽しいのか。その程度のことで本当に良かったのか、そう考えるとまだもっと出来たんじゃないかと今更ながら思ってしまう。

5年後も変わらない日々が続くとしたら。家庭については今も平和だし5年後も変わらず平和であって欲しいけど、仕事についてはどうだろう。もし本当に変わらない想像の範囲を超えないものばかりだとしたら、それは果たして生きていると言えるのだろうか。現在の延長線上にある想像できる世界に生きたいとはどうしても思えないよなぁ、、と。自分にとって無謀に思えるようなことへの挑戦をすることだけがそのための方法なんだろうなと思う。ようやく少し生き返ったような感覚が自分の中にある。それを忘れずにもっと望んでいこう、と思うのでありました。まる。